フリーランスの学校受講 11日目

文章力を上げるための回

 

文章力と言われると、いまいちピンと来なかったが解説を聞いていくと納得していく。

 

確かに句読点の使い方とか、ちゃんと理解はできていなかった。

 

いろいろ言われたが、読み手が読みやすい文章を書け。ということだと思う。

世の中難しいことばかりだから、それをわかりやすく伝えられるだけで仕事になる。

 

今度仮想通貨の勉強も兼ねてやってみようかな。

 

鍛錬のためにはインプットと、圧倒的にアウトプット。

文字を書くということは続けていきたい。

 

以下、今回の講義の箇条書き。

 

・文章力があると稼げるようになる

クラウドワークス等で案件をこなす

・難しい言葉を使わない

 →僕、私もひらがなにすること

 →薔薇とかの難しい感じはもちろん使わない

・3行書いたら改行1つ

・句読点は1行に1つ。1行はざっくり40文字前後。わからない時は読んでみて、息継ぎのタイミング。

・情報を整理して書く。あれもこれもは伝わらない。伝えたいことは3つに絞る。

・複雑なことを簡単に伝えるのが仕事になる。

・読みやすい文章を多読する