『ミラーボールとシンデレラ』back number

収録アルバム:シャンデリア

一人称:私

二人称:あなた

 

そんなこと言わないで。そんな顔しないで。私に、思い出させないで。

 

『愛してるなんて言われたって

もう私は好きですらないので

返す言葉も慰める権利も

嘘でもいいからなんて言う人じゃ

なかったのに』

 

意味ないんだよ。何も思わないんだよ。ただ困るんだよ。

いつからとか、どこがとか、なんでとか、答えを聞いてどうしたいの?

そんな顔でそんなこと言わないで。あなたを変えてしまったのは、私だね。

 

『過ごした日々の代償が

逃げ出す私の身体締め付けて

無理矢理 解いてく程に

あなたの心 千切れ 空に舞って』

 

私にとってもあなたとの思い出は大切みたい。もうあなたの方も向いていないのに、こんなにも痛い。早く振り解こうとすればするほど、あなたが悲しい顔をするの。私は今、あなたの心を壊しているのね。

 

『肝心なところでいつも

黙りこんでズルいねって言っていたのは

私の方だから

目をちゃんと見て言った「さよなら」だけじゃ

足りないみたい』

 

あなたは理由を求めているの?理由を聞いて納得できるの?

そんな言葉ってあなたは思うかもしれないけど、こんな言葉しか出てこないんだ。

 

『あなたにもらった愛情を

忘れることはきっと無いけれど

すでに心は奪われ

ここには何も持って来ていないの』

 

私の好きなものたくさん覚えてくれたね。好きな言葉もたくさんくれたね。全部全部ありがとう。でももう、あなたのことはいらないの。

もう戻れないの。

 

『悪いのはそう

あなたじゃないの

だから何もしてあげられる事が』

 

あなたは変わらなくていいんだよ。

全部私のせいだから。

 

『過ごした日々の代償が

逃げ出す私の身体締め付けて

無理矢理 解いていく程に

あなたの心 千切れ 空に舞って

綺麗ね』

 

※※※※※※※※※※

 

恋人同士だったが、一方的に別れを告げてしまう女の子の曲ですね。

これまでの楽しかった思い出達を、別れる時の痛みに変えてしまう代償と表現しているところが痺れますね。

 

そしてそして、この歌詞の内容で「ごめんね」が出てこないところも女性らしさを感じます。男だったら罪悪感を少しでも減らすためにごめんねって何回も言っちゃいそうな気がします。別れると決めた時の女の子は強いですね。

 

最後の「綺麗ね」は涙がが滲んでいることの表現?最後はやっぱり泣いているのでしょうか?

 

この曲の女の子と同じように、恋人に一方的に別れを告げてしまい、返り血を浴びまくった後に聴くと、感情が昂りまくる曲ですね。